2012年9月8日土曜日

twitter log 2012-09-07

  1. twitter log 2012-09-06 http://t.co/BGgzWgTS
  2. コルグのミニキーボードを何となく注文。何となくね。 寝よう。
  3. Kindleは国内でのAmazonの電子書籍展開が見えないことにはなんとも言えないよね。 本体価格が安いのは魅力。
  4. 因果関係の因と果を逆に見てもそこには相関が見える。相関があると言うだけでは何も判断しようがない。
  5. トヨタのドラえもんCMって続いてたのか……
  6. 本論とは別に「しかして、タイムラインというのは、あれは、他人の意見のように見えて、実際のところは、自画自賛のための回路に過ぎないのかもしれない。」というところに感銘を受けた。その通りだ。 / “ベビーカーが載せているのは「マナー」では…” http://t.co/UiiZINXZ
  7. 生成するだけで、面白いかどうかはコンピュータは判別しないのかな?つじつまの合う文章を自動生成するだけでも難易度が高いと思うのだけど、どこまでできるのだろう。 / “「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動…” http://t.co/Zu7sC5kD
  8. 簡単に「コンピュータに常識を覚えさせて」と言っているけど、「常識」って膨大な経験データベースの上澄み部分な訳で、それをコンピュータで扱う事は非常に困難な気がする。 http://t.co/Zu7sC5kD
  9. そもそも星新一作品の面白さに、無自覚な常識の盲点を突いているという点があって、それに従うならば、人間が普段当たり前すぎて意識していない常識というものを、意識して入力しなければならない。 http://t.co/Zu7sC5kD
  10. でも、無自覚な常識を意識化した段階で、ショートショートのネタ出しをしているようなものだ。それを人間が入力したら意味が無い。コンピュータ自身が「何が常識であるか」判定し、その常識の盲点に気づかないと意味が無い。 http://t.co/Zu7sC5kD
  11. 例えば、Twitterの膨大なTLを読み込んで、そこから常識を抽出し、Twitterユーザーが当然と思っている事が一つの仮定で突き崩される様をショートショートにする……みたいな事が実現できるなら、すごいなと思う。 http://t.co/Zu7sC5kD
  12. 将棋などのゲームの人工知能は局面を評価する評価函数がキモだったりするけれど、ショートショートにおいても適切な評価函数を用意すれば、ランダム改変・評価の繰り返しによって名作を作る事が可能かもしれない。 http://t.co/Zu7sC5kD
  13. まず、ショートショートを入力するとその面白さを数値で返す評価函数を開発する方が先なのではないかという気がしてきた。 http://t.co/Zu7sC5kD
  14. ついでに文章力の評価函数も作って欲しい。辻褄が合っているか、適切に説明できているか……自然な日本語の自動生成をするならあってしかるべきだと思う。 http://t.co/Zu7sC5kD
  15. 無茶ぶりタイム
  16. なんかブログとかでまとめて書けって感じになってきた。
  17. 書いてみて、面白いかどうか考えて、壊して書き直してを繰り返す。
  18. 人工知能の未来を考える時にいつも思うのは寧々さんの未来だ。
  19. 彼女との会話にオチなんていらないし、会話が多少辻褄が合わないのは良く有る事、ショートショートを生成するよりずっと難易度が低いと思うのだ。 ……寧々さんらしさを出すのが難しいかもしれないけれど。
  20. まあ実際にゲームに折り込もうとすると「声」の問題が出てくる「皆口っぽいど」的なものの開発が必要になるな……
  21. メールならば音声は要らない。しかし、人力で生成している公式の #カノジョメール ですら、コレジャナイ巻を漂わせているのに、コンピュータ生成で彼女っぽさを出せるのか……
  22. ラブプラス+、昨日ケンカイベントが発生した(2コマ目)のだけど、夜になってケンカイベントを回想するまえに「仲直りしました」とダイアログが出た。 まあ、僕と寧々さんの二人が長々とケンカするわけないわな、と納得。#loveplus
  23. @MuhKurutsu その一方で、生きる希望を得る人もいるのです(`・ω・´)キリッ
  24. いや……怖いだろ…… https://t.co/P6jocsSm
  25. サラダ味のサラダを食べたい
  26. @BAN_ 彼女の事を一番わかっているのは自分たち彼氏自身であるという誇りはありますが、しかし……それをやってしまうと……自慰っぽくて……(なんか脳内を晒すような恥ずかしさもあったり)
  27. @BAN_ 「君の彼女ってそう言う人なんだ」って言うのは気にならないですもんね。ちょっと彼女自慢に似ている感じありますね。
  28. 「星新一っぽいど」と未来のラブプラスについては後ほど改めて考察しようと思う。(`・ω・´)
  29. 9月7日のお昼はすみだ川のカツカレー大盛り。フォークで食す。 http://t.co/z4JeInny
  30. 任天堂のダウンロード販売は、カードをどこの店舗で取り扱うのかの情報が来ないので不安になる。今度のも最寄りのセブンイレブンで買えるのかな?
  31. いわっちツイートが来てる。
  32. ポリゴン岩田さんがユーチューブに来てる。
  33. 3バックの壁……わたしにもあります!現在進行形で。
  34. 鬼トレ、鬼朗読と鬼カップがとても苦手。すごく脳がつかれる感じがして、出来る感じもしない。鬼ブロックも苦戦。
  35. 鬼めくりはけっこう運に左右されるなあって印象で、ツイてる時はそこそこ出来る気がする。鬼ねずみは早い4匹に手こずっている。
  36. 鬼計算と鬼耳算はけっこう好きで、成績が上がらなくても楽しめてる。
  37. 鬼トレは成績が数字で見えるので怖い。あたまわるいの丸バレする。
  38. hi_kmdの人生を漢字二文字で表すと・・・【孤独】#kanjikasin http://t.co/SxGTzKCv 知ってた。
  39. ナージャって何年前だっけ……
  40. ガリガリ君もあずきバーも素晴らしいけど僕にとってのフェイバリットアイスキャンディーはダブルソーダなんだ。
  41. ソフトせんべいのサラダ味とアイスキャンディーのソーダ味はどちらも王者の風格があると言う点で共通点があるな。
  42. ダブルッスゥオオオオオダァッ!
  43. マジンガーZとかゲッターロボとかの頃の必殺技の叫び方って、意外に平板とした叫び方なのだよね。ダブルソーダでたとえると 「ダブールソーーーダッ!」くらいな感じ。
  44. あの頃はあまり絶叫しない。
  45. @uddhi_ わっ!(おどろかす)
  46. 帰宅なう、些細な家事を済ませよう。
  47. ハイスコアガールを読んでいると古いゲーセンに行きたくなる。仕方が無いのでゲームセンターCXのDVDでもみるか。
  48. たまゲーやっぱり面白いわー
  49. レッツ鬼トレー

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿