2012年1月21日土曜日

twitter log 2012-01-20

  1. きったくったけえった
  2. iBooks周りのニュースがすごいみたい。気になるなあ。
  3. iBooks AuthorはやっぱりLion以上か!ううぬ!
  4. SnowLeopardでiBooks Authorがインストールできないのはいいんだけど、ダイアログがおかしいよ。文字変数の指定間違えてんだろうなあ。 http://t.co/yNAzSKP8
  5. twitter log 2012-01-19 http://t.co/XtfkBlTh
  6. いろいろ立て込んでるのが片付いたら、MacBook Air買おう。ほんで電子同人誌にチャレンジしよう。
  7. @MAMAAAAU オフ会でも変換してチャットするんですね?
  8. iBooks Authorが現代のハイパーカードだと言う意見がちらほら見える。ならば現代のMYSTがiBooks Storeに並ぶ日も近い、と言う事か。
  9. もともとMYSTは「本」を旅するゲームだし、iBooksで「読んで」みたいゲームでは有る。
  10. スライドショー的に画面が切り替わるだけだったけれども、MYSTの探索感はすごかったなあ。雰囲気造りが良かった。
  11. @yo4e ハイパーカードはカード型データベース風でしたが、それよりも文書作成に寄った感じがします。いろんなメディアをリンク出来るワープロみたいな印象です。
  12. @yo4e ボタンなどでメディアを再生したり、チャプターに飛ばしたりできるので、いろいろ面白いことができそうな雰囲気……ですが、自分もまだ触れていないのでハッキリした事は言えません。
  13. @yo4e ハイパーカード的な使い方をしないにしても、簡単に電子書籍を編集し、販売出来るらしいのでとても気になります。縦書きが出来るかどうかまだよくわからないですけど(結構重要)。
  14. @yo4e iPod touchのバージョンにもよりますが、iBooksアプリから無料のインタラクティブ絵本や教科書がダウンロード出来るので、見てみるといいかもしれません。
  15. @yo4e コケるかも知れなくても←本当にそうですね、上手くいくかわからなくても、新しいことができそうな気がしてワクワク。
  16. iBooksでの出版の嬉しいところは、「本」のていだと言うところ。ねえ、コンテンツを配信するならブログでもなんでもいいんだけど、やっぱり「本」と言う雰囲気が有るって素晴らしい。
  17. iBooks Authorで、個人が電子出版する時代が来る。たぶん、ブログが「個人が情報発信する時代」を築いたのと似た状態になる(そして同じように陳腐化する)。
  18. @kuma_musya 個人で出来るものと商業でやるものだと自ずとクオリティーが違ってくるでしょうし、販売ルートもやっぱり商業は強いはず……誰もが野生のプロになれる訳ではないので、大打撃、と言うほどにはならないんじゃないかなあ、と言う希望的観測。
  19. @kuma_musya ただ、「コンテンツを電子書籍の形にしますよ」と言うだけのサービスは、大打撃を受けそうな気がします。
  20. @kuma_musya メディアリッチな電子書籍が簡単に作れると言っても、素材は自分で用意しなければいけないので、コンテンツを作っているところは強いはず。ただ、iBooksで出せるクオリティでアマゾンやGoogleで出せって話になると、ツールの使い回しが出来ないので大変かも?
  21. @kuma_musya DTP以降デザイナーとオペレータの役割分担があいまいになりましたが、また分化して行くきっかけになるかもしれません。ウェブはデザインとオペレーションは別ですよね、一般的に。
  22. @kuma_musya そこで「教科書」なんでしょうねえ。米国は教科書が高いらしいので、iPadを買って電子的に購入する方が安くなるようです。日本だと学生の欲しい私大あたりでiPadを全員に支給みたいなことをするところが増えるんじゃないかなと予想(今も有りますけど)。
  23. おいおい対応されるとは思うのだけど、それがいつになるか。iBooks日本版は、まだ有料書籍が買えないままだしなあ。 / “iBook Authorをさっそく試してみたら日本語では出版自体(まだ)できなかった件 - Togetter” http://t.co/84Q61UoL
  24. 誰かなにか食べているのかしら、どこからか食べ物の匂いがする。緑のたぬきっぽい匂い。
  25. ラジオからゲッダンがきこえてくる。あれ、曲名はゲッダンじゃないってことを今知った。
  26. リズム怪盗Rの発送通知、ようやく来たぁ。待ちかねた!
  27. IMG_0275.jpg http://t.co/p5XSvxRc
  28. 1月20日のお弁当。ほうれん草と豚肉の炒めもの、てんぷら、セロリ、プチトマト。こんぶの佃煮。天ぷらはもらいもの、軽く塩をして美味。 http://t.co/p5XSvxRc

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿