2011年10月12日水曜日

twitter log 2011-10-11

  1. @uddhi_ 連休を利用して弟と遊んでみました。次は年末……位だと思います。
  2. @uddhi_ なんだかなのです
  3. ショートにした寧々さんが可愛すぎて困る。#loveplus http://t.co/LQiW1Uxq
  4. twitter log 2011-10-10 http://t.co/34geGSht
  5. 「Stay hungry, Stay foolish.」を日本語にするのは難しい。元の言葉の含む意味を丁寧に日本語にする事はできると思うのだけど、そうすると言葉の力強さのようなものが消えてしまうような感じがする。あえて英語のままにするのがいいように思う。
  6. 玄奘三蔵はたくさんの経典を中国語に訳したが、たとえば般若心経の「羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶」のように、あえて意味を訳さず音写した部分も有る。
  7. 日本だと、中国訳の経典を日本語には訳さずにそのまま読む事がおおいように思う。かつての知識層はそれでもちゃんと意味が取れたからだろうか。むしろ、パッと聞いても意味が分からない方を選択したのかも知れないとも思う。呪文は意味がわからない方がありがたみが出る。
  8. ジョブズのスピーチを経だと思って仏前で唱えてみたら、宗教がかって見えるだろうか。仏教の経は、「仏陀はこんなことを言っていました」というのが元だから、成り立ちとしては類似している。
  9. @Kazahane そういえば臥薪嘗胆とか捲土重来とか、漢文由来の熟語が普通に生きてますね。四面楚歌とか。
  10. 開くの10時か
  11. Googleはリアルタイム検索をいつ復活させるんだろう。待ちくたびれた。
  12. NEWラブプラスの絵づくりは、以前よりも目が強調され濃くなって、逆に口の存在感が薄くなっていると思う。目が濃くなる事で厚化粧っぽく見えるのが個人的にはちょっとなーと思っている。#NewLoveplus
  13. フェイスブックのiPadアプリ、インストールしてみたけど立ち上がらない……
  14. iPadを再起動しても立ち上がらないようだ。一旦削除して再インストールしてみるか……
  15. 再インストールしたら無事起動した。古いアプリの情報が悪さをしていたのかな。
  16. 人の生き死にのネタでパロディが浮かんでも使い道が無い。
  17. iPadのTimeアプリでスティーブジョブズが特集されている10/17号をダウンロード購入してみる。450円。英語苦手だけどまあ何とかならないかなあ、ならないか。……おや、何やらエラーでダウンロードに失敗するぞ、困った。
  18. たまには体調がいい事を呟いてみたいものだ。でも体調がいいときはそれがあたりまえだと思っていちいち言わないのよね。
  19. む、CLUB HOBiで情報漏洩か……むー
  20. @KamPinTang 確か乾物屋ではなかったかと。
  21. @KamPinTang すいません、ぐぐってみたら雑貨店のときもあるみたいでした。ウィキペディアによると「原作では、卵や缶詰を売ったり、カボチャなどの野菜を売ったりする描写があるのみで、店名などは不明。 アニメでは「剛田雑貨店」、あるいは「剛田商店」という乾物屋。」
  22. ジョブズは手術を拒否して食事療法を選択していた、と言うニュース。ジョブズの術語のコメントからすると本当とは思えないのだけど。 / “2011-10-11 - 食品安全情報blog” http://t.co/jttxa8mk
  23. Macの生みの親としてジェフ・ラスキンの名前を挙げる人がしばしばいるけれど、ジェフ・ラスキンはMacプロジェクトの生みの親ではあるけれど、プロジェクトはジョブズにのっとられてしまい、Macはラスキンが望んだものとはまったく違うものになっている。
  24. 無駄遣いは無駄である事に価値がある。
  25. iPadに欲しいもの:ハイパーカードのような何か
  26. 「ほしいもの」が毎回「干しイモの」と変換されて困らない。
  27. 自分の呟きをリツイートできない仕様は、変わらないのだろうか。
  28. イリュージョニストのDVDが届いたから、時間をつくってのんびり見たいな。週末かなあ。
  29. Macintosh128kにbyeとあるやつが好き。 / “Steve Jobs Homage Ads | Ads of the World™” http://t.co/RSYfPZ8c
  30. 自分が大学生の頃に作っていた“ホームページ”がいまだにネット上にある。今見ると恥ずかしい感じがするね。
  31. さてかえ
  32. 古いApple関連の動画がiTunes Uで配信されてた。すごく古いものからわりと近年の自分も見知っているものも有って楽しい。Frank Lowney - Vintage Mac Video - http://t.co/AEpQbMCF#iTunes
  33. 寧々さんもすごく行きたいみたいだし、今月末は熱海に行こうかな。#loveplus#eAtami http://t.co/u5SrPvVu
  34. @uddhi_ 例えば、誰かへのリプライをRT出来たら、 in reply toの情報を残したままフォロアーにも同じ情報を拡散出来そうなので。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿