2012年7月31日火曜日

twitter log 2012-07-30

  1. twitter log 2012-07-29 http://t.co/I738DHmr
  2. 頭痛が痛い
  3. さて3DSLLがとどいた。引越等の作業は帰ってから。朝から帰るのが待ち遠しいというのはどうかと思うけれど……
  4. 帰りしなどこかのセブンイレブンで鬼トレ買おうっと。
  5. 「社長が訊く」でツイート検索して並ぶ呟きのリンク先が結構な確率でJINとかのアフィブログだったりする。ツイート検索からだとt.coの短縮アドレスしか見えなかったりするから不便でしかたがない。
  6. ブロックしたユーザーをツイート検索から排除してくれたらいいのに。とは以前からいわれているのだけど、な。
  7. 昨日の夜は眠たいのに何だか眠れないイヤな夜だった。
  8. 「寝足りない」と「寝過ぎた」ばかりで、気持ちよくちょうど良く寝た感触をこの頃味わっていない。睡眠時間帯が不安定なのが良くないのだろうなあ。
  9. @ELec 案外すごく近くを通ってたりするかも知れませんね!すれ違っていても気づかないだけで…… すれ違ってると、やっぱり「おおッ!」って思いますねー
  10. あのインタビューで三木谷氏がアピールしたかったことは「koboは成功している」って事だと思うので、こういう言い換えはしないだろうと思う。 / “Life is beautiful: 反面教師としての三木谷発言” http://t.co/79SMDxEH
  11. つまり、お詫びをしたくてインタビューを受けたのではないと思うのだよね。 だから、問題は矮小化されなければならない。お詫びをするつもりならば、問題を矮小化してはいけない。
  12. 「問題が発生したのは少数であった」というのをどうしても言いたいのであれば、「少数だから問題ない」ではなくて「少数であったとしても問題と認識している」というのがお詫びの常套手段。 アレはお詫びではなかったから、そう言う手法をとっていない。
  13. 実際問題、インタビューの中で「ユーザーにお詫びしたい」というようなやり取りはあったのだろうか?記事にでてきている部分では、「トラブルは少なかったし、あったとしても対応しつつあるから問題ではない」という部分が全面にでている。改善してるんだからOKと言う立ち位置。
  14. 迅速な対応をしたので95点です。というのは、お詫びとしてはNG。問題対応が素早いのは良いことなのだけど、そこでドヤ顔をしたらあかん。このあたりを見ても、あのインタビューが「お詫び」ではなくて「自慢」であることがわかる。社内対応の迅速さを自慢しているつもりなのだと思う。
  15. 「お詫びするようなことは何も無い。koboは成功ですが何か」あのインタビューを僕が要約するとこんな感じ。
  16. Macの特殊キーを覚えようという記事がはてブのホットエントリにあるんだけど、引用元サイトを見た方が情報豊富に見えた。一部書き換えた焼き直し記事に見える。
  17. まあいろんな情報を当たって起源を調べ直しているわけで、ただのコピペやパクリではないから、非難を受けるいわれは無いのだけどね……
  18. Macの特殊文字周りって、Twitterとかでは見えるのかなあ。 http://t.co/K3zlQM7z ここを見ながら試してみるか。
  19. ⌘command ⌥option ⇧shift ⌃control ⇥tab ⎋esc ⌫delete(BackSpace) ⏎return ↩return ⌤enter ⌦delete(totheright) ⌧clear ⏏eject ⇪capslock
  20. えいっ
  21. (Macからは普通に見えるなあ……当たり前か……)
  22. iPadから見るとエスケープとイジェクトは?になってる。下のリターンが絵文字に変換されてる。
  23. よく考えたらウィンドウズ環境とか今手許に無いからどう見えるかわからないじゃないか。アホやな自分。
  24. ガラケーでみたら全部スペースになってた。そりゃそうだよなあ。
  25. スターコインは、とりあえずクリアしたあとにぼちぼち集めるタイプ。
  26. このあいだ、書店に行ったとき、ふと気になって、昔読んだ絵本を探してみた。「おおきなおおきなおいも」。実家で探せばまだあるはず、大好きな絵本。 ちゃんと売り場に在庫があって、何だかやけに嬉しくなった。いい絵本はながく売れるなあ。
  27. 調べてみたら、1972年の本だ。年上でいらっしゃった。
  28. @kaboo_factory ぐりとぐらは「ぐりとぐらのかいすいよく」を持っていました。うみぼうずがいる「しんじゅとうだい」が秘密基地のようでとても羨ましく、これまた大好きな絵本でした。シリーズをきちんと読んでないんですよね、他のも楽しいのだろうなあ!これも30年以上前ですね。
  29. 「あんぱんまんとばいきんまん」も、子どもの頃絵本で持っていたはずなのだけど、その後アニメ化されたアンパンマンの印象に上書きされたのか、絵本の記憶があまり無い。
  30. 就学前の子ども向けの作品は息が長い。小学生以上くらいになると「新しい:良い/古い:良くない」の価値観が身につくのか、回転が速くなる。で、大人になって、どのくらいの年齢かはわからないけど「変わらない/普遍的な良さ」みたいな価値観が加わって、マンネリを愛せるようになる……気がする。
  31. あと新しいものに付いて行けなくなるという側面はあると思う……。
  32. @BAN_ ああいうある種理不尽な部分って、子ども心にはどういう風に受け取られるんでしょうねえ?子どもの時の印象はもう忘れてしまって、わからなくなりました。
  33. @BAN_ やっぱりそう言う工夫をして回避するのが一番なのかも知れませんね。Twitterが対策するのを待っていたらいつまでたってもアレですし。
  34. @BAN_ 一人ひとりにとっては1回のRTも、タグで検索すると猛烈な量になるんですよねえ。最近は非公式RTで会話する人も少なくなったので、RT完全排除してもあまり困らなくなりました。
  35. @kaboo_factory 激震のタイトルですね!
  36. @yo4e 意外に反映されていて驚きました。特にdommandとoption。参考になります、ありがとうございます。 参考にして何かをするわけでも、ないのですけどねー
  37. @yo4e どうなんでしょう?携帯の絵文字とかも共通化が進んでますから、対応してるかも知れませんねえ、こういう特殊文字も。
  38. いやん、PDFで保存したのに「これは PDF の内容を含めずに保存されたAdobe® Illustrator® ファイルです。」ってなる症状が現れたわ。もう!
  39. @kuma_musya@shizu_cha どこまで使えるものかわかりませんが「らくらくスマートフォン」ってのがあるみたいですね。スマートフォンである必要性を感じないですけど……
  40. @kuma_musya 「らくらく」が必要な層がどう言う層なのかって事を抜きに「スマホを売りたい」というだけで作ってる感じがしますねえ。
  41. @kuma_musya 「全部入りが嬉しい」と言う日本の悪習のあだ花ですね、らくらくホン。
  42. 早く帰って3DS引越したいな まだしばらくかかりそうだ……
  43. Macの検索をシャーロックと呼んでしまう病。(現在の名称はスポットライト)
  44. 今日は終わりにする!かえろう!かえろう!
  45. 帰宅なう、セブンイレブンで鬼トレ買って来た。体験版だとボロボロだったんだよなあ、マイ脳。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿