2010年6月1日火曜日

twitter log 2010-05-31

  1. さてでかけますかー、仕事に。
  2. 出社なう。iPadを仕事で活用できるか試してみたい。
  3. 中途半端な咳がとまらない。中途半端過ぎて医者に行く気にならない。かといって劇症化してもらっても困るけど。
  4. 自分の使い方が悪いのかもしれないけれど、iPadはけっこう肩が凝る。iPad重いからではなく、強いて言うなら右手が重いから。操作するために右手を浮かせているシーンが多いのだと思う。そのうち慣れる……かな?
  5. 仕事のメモ用にiPad使用中。ひとまず使えている感じ。まだ今後どうなるかはわからないけれど。
  6. @chinpas ちゃちゃっと修正して〜ってのは言われそうですね。印刷費等にデザイン量を折り込んで進めていた所とかは難儀するような気がします。別途必要分制作費を取っている所は、まだしも戦いようがあるかと。
  7. @chinpas でもそこで戦わないとこの先厳しいですよね。紙媒体はまず間違いなく生き残るでしょうけど、紙媒体じゃ展開しなくなるコンテンツも少なくないはずなので。カタログは一番危険領域だと思います。チラシはけっこう安泰と予想。雑誌が微妙な所です。ジャンルによってかなり差が。
  8. @chinpas カタログでも高級車とか建築物のカタログは、紙媒体で生き延びそう。ハッタリが必要なジャンルはまだまだ紙、でも実用重視の所はあと5〜10年で劇的に変わるように思います。通販カタログとか。
  9. 初回はご祝儀で買ってみよう。以降は中身を吟味してから考える。RT@cnet_japan: ビューン、iPadやソフトバンクケータイ向けに31誌が読める定額制コンテンツ配信 http://bit.ly/9NBOoM
  10. @chinpas 画面ならではの美しさも必要ですよ。デジタルの世界でもデザインは重要な要素である事は、まさにiPadが証明しています。コピーもまたしかり、と自分は思います。
  11. @chinpas むー。夢がないですねえ、マンションデベロッパのカラーコピーチラシ。土地建物と一緒に夢や幻想も一緒に売ってるって事を忘れてるんでしょうね。ホストクラブとかを見習うべき。夢と幻想しかないけど。
  12. @chinpas 直接的な表現が好まれるのは、デジタル化の影響よりも不況の影響が大きいように思います。金に余裕が出てくると、ちょっといいものが欲しくなる。広告が安っぽいものは「安物」と見なされる風潮が、また帰ってくると思います。それがいいかどうかはいろいろですが。
  13. @chinpas 時代の波に押し流されないクリエイティブがきっとある、と信じたい……。自分の所にはないかもしれないけれど、どこかに。
  14. 5/29にプチ帰省をしたのだけれど、その時にマリオギャラクシー2を実家に忘れてきたみたい。
  15. iPadをトイレに持ち込無時、ベルトを緩めたりなんだりしている時にどうしてもiPadをどこかに置かなきゃいけない。トイレ置きしている書籍の上にのせたりしていたけど、不安定で落ちそうで怖い。何かいい置き場所を考えたいが、こんな話をすると自分のiPadを触りたいという人が減りそうだ。
  16. あうあう、もうかえらなきゃ

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿