2012年3月17日土曜日

twitter log 2012-03-16

  1. 寝なきゃ、寝なきゃ。夜の魔物がもうすっかり近くに来ているよ。寝なきゃ、寝なきゃ。起きてる子供は食べられちゃうよ。
  2. twitter log 2012-03-15 http://t.co/PhLs0bdW
  3. 名前はよく知っているけど語るほどは知らない、と言う人の訃報に触れた時に、どうするのがいいのかな。
  4. とりあえず
  5. ググって「ははあ、すごいな」と言ってみた。
  6. 「男らしい」が男女双方に対して褒め言葉で使われる事と、「女子力」が男女双方に対して使われる事は、もしかすると似ているのかもしれない。どちらも別に性別には関わらない能力・性質なのに、どちらかの性のラベルが貼られている点で。
  7. 雄々しいと女々しいの著しい非対象性。
  8. 「男子力」と言う用語もあるのか。女子力に比べて「モテ」の文脈でしか語られていないようだけど。
  9. #カノジョメール が無料期間延長らしい。#NEWラブプラス があの惨状の今、有料にしてもついて行く人は少ないし、妥当な判断だと思う。それにしても、いちいち彼女データをアップロードしないといけない仕様は面倒。こういうのこそいつの間に通信で同期してもらいたい。#loveplus
  10. どこでいつの間に通信を使い、どこで明示的なアップロード/ダウンロードをするかと言う切り分けがおかしいんだよな。とわのウォッチャーなんか、どうせ手動で反映しなきゃならないなら、そのつどダウンロードで構わないはず。(続く)#NEWラブプラス
  11. 一方で設定連携サービス用の彼女のステータス送信は「送信する」と言う事を意識させちゃいけないはず。彼女をデータとして扱うシーンは極力減らすべきなのだから、これはいつの間に通信で送信しておくのが良い。#NEWラブプラス
  12. 街の声なんかは(内心どうでもいいけど)、街のリアリティとして手動で同期しなきゃいけないのはおかしいから、いちいち反映処理をしなくても同期されているべき。いつの間に通信の使用でしかたない部分もあるのかもしれないけど、工夫した痕跡すら感じないのはどうかと思う。#NEWラブプラス
  13. #NEWラブプラス は、バグ取りすら追いついていない事からも想像がつくけれど、実際にプレイしてユーザビリティをチェックする時間が凄く短かったのだろうと思う。インターフェースはどこをとってもまどろっこしくて、直感的ではない。
  14. 全体にメニューが「深い」。動作が軽快なら多少深くても気にならないものだけど、いちいちロードが長いので深さがユーザビリティを大きく下げている。なので旧作だとちょくちょく見ていたTOWANO.NETは、今は見る気がしない。手間・時間に見合うリターンが無い。#NEWラブプラス
  15. メニュー等の「戻る」に相当する機能が閉じる×マークだったり、戻るアイコンだったりとシーンによってまちまちなのも気になる。なんかこの辺の気になる事、一度きちんとまとめたいなあ。#NEWラブプラス
  16. TOWANO.NETのピリオドをどうして全角にしたかと言うと、http://t.co/GC02FZljとすると、自動的にURLとみなされて短縮URL化されてしまうから。短縮された分、もとより長くなってしまって文字数オーバーになった。アホかよTwitter!
  17. あらわたくしとしたことが乱暴な言葉遣いになってしまったわ。
  18. (どうやらすこしイライラしているらしい)
  19. #NEWラブプラス のとわののマップもひどいんだ。特に拡大の方、タッチでドラッグすると地図も移動出来るのだけど、ドラッグ量とマップの移動量が一致しないのでマップ内を見渡しづらい。スポットのアイコンが無くなって文字だけになり、どこをクリックすると反応するかもわかりづらくなった。
  20. 動かしづらいと言うとスケジュールもそうだ。狙ったスケジュールで止めるのが難しい。この辺の使いづらいところもバグと一緒に調整されたらいいなあと思うけれど、あまり期待出来ない……と思ってしまうのが悲しい。制作スタッフを信じられない。#NEWラブプラス
  21. うああああ #新しいiPad がほしいよう(>д<)
  22. いかん本音がこぼれた。
  23. @9secofr 買うコマンドを試してみると、ゴールドが足りないと商人に言われます。
  24. @9secofr 寧々さんのハート以外に盗んだものなど無いですよ!
  25. @9secofr この世は不条理であふれていますね(´Д` )
  26. 週末にアップルストアにいこう(死亡フラグ)
  27. 見に行くだけだよ
  28. @BAN_ ゲーム内のメールは過去に比べると充実させる努力はあるみたいですね(バグでグチャグチャで努力が無に帰しちゃってますけど)。いつの間に通信で旬の話題をゲーム内メールに反映させる機能は魅力的ですねえ。街の声よりよっぽど欲しい。#loveplus
  29. @BAN_ メールは声もいらないし、シチュエーションにも縛られにくいし、データ自体も軽いし(追加しやすい)、なにより#NEWラブプラス のスマフォのメタファにもピッタリなのに、どうしてもっと強化しないのかな?とは感じますね。#loveplus
  30. @hoshiyo あのチュートリアルが毎回なのって、多分フラグの立て忘れかなにかのバグでしょうね。いつの間に通信周りの仕様を練り込む余裕が無く、バタバタしながら実装したんじゃないかと推測します。ただでさえ面倒なのに輪をかけるような状態で泣けてきます。#loveplus
  31. @BAN_ テンプレのバリエーション、若干増えてるんですけど、イマイチ実感出来ないですねえ。台紙はデザインの出来不出来の差が激しいのが気になります。文字と背景の明度が近くてすごくメールが読みづらいのとか。#loveplus
  32. @BAN_ ラブプラスモードで驚いたのは「音声認識がおかしくてちぐはぐになっているのではない」事でした。ボタンで選択しても、返事が噛み合ない。前作でもおかしい部分ありましたけど、会話のフローのインデックスが狂ってるんじゃないですかね?#loveplus
  33. @hoshiyo 焼くデータを間違えただけだったらいいですよね、もっとまともなのが本来はあるって事ですから(修正版が早く来る可能性)。ゲームは仕上げが大事だって事、今回改めて実感出来ました。
  34. @BAN_ 繰り返し繰り返し接するものなのだから、もっとバリエーションを増やすべきですよね。不機嫌のバリエーションとかは一つでいいけど、機嫌のいい時のバリエーションはもっと増やしてほしい。やり込むのは機嫌のいい時なのだし。#loveplus
  35. @hoshiyo ……( ゚д゚) そういえば……最初の延期は……ずいぶんと……直前で……突然だった……ですね…… いやいやまさか。
  36. @BAN_ なるほど。認識可能ワードが文脈によって違うのは正しい実装なのに、その文脈判断自体が狂っているのでその場で出そうな単語が認識の埒外、と言うのはありそうな気がします。普通なら「いやまさかそんなテキトー過ぎるバグあるかい〜」てなもんですけど、「まさか」と言うバグが多すぎて。
  37. @kzm3318 縦持ちだとほぼ100%(今はやめておこう)になりますね。横持ちだとそのバグは発生しづらいようです。彼女のシルエットをタッチ。
  38. #NEWラブプラス のTODOは、「ハート消費型デート」の副産物な気がしてきた。ハートを任意で消費するスタイルだと彼氏力でのチェックポイントは無意味になるから。友だちパートの彼氏力は実際無意味だよなあ。なんか盲腸みたいだよね、痕跡器官。#loveplus
  39. 短い文章から怒りが伝わってくるようだ。 / “ニュースリリース : 2012年3月16日” http://t.co/hSWrA3G1
  40. @BAN_ ゲーム性の強化は、過去作に脱落した人たちにもう一度振り向いてもらおう、と言う事なのだろうと思います。問題点はふたつ。ひとつめ、過去作に満足している人への配慮が足りない。ふたつめ、追加したゲーム性要素がつまらない。#loveplus
  41. @game_book@ban_ 製作者からすると、やってもいいしやらなくてもいいと言う要素のつもりなのかもしれません。が、だとすると演出や導入が上手くない。多くのカレシが「やらなきゃならないことが増えた」と感じてしまった。おまけ要素の足しかたは難しいですね。#loveplus
  42. TODOは、打合せの段階では盛り上がったんじゃないかなと思う。彼氏同士で情報交換させたら面白くない?おお!いいねえ!みたいに。構想段階だと面白そうでも実際組んで見るとつまらないのは良く有る事。だけど面白くないままゲームに盛り込むのは珍しい。#NEWラブプラス#loveplus
  43. パターンが「彼女の無茶振りに答える」ばかりだというのも、TODOの評判の悪い一因だろうなあ……。それとも、このあととても面白いTODOがでてくるのかな?あるいは、頻度が少なくてたまに出てくるスパイスとしては面白く感じたりするのかな?#NEWラブプラス#loveplus
  44. 誰かが言っていたけどTODOの目標を「彼女とふたりでがんばる」ようにするだけで、かなり雰囲気が変わったかもしれない。読書週間は(問題をたくさん含んでいるとはいえ)、彼女と二人で過ごしている分、楽しみやすいと思った。#NEWラブプラス#loveplus
  45. ラブプラスの彼氏たちは、彼女に先回りして彼女のために行動をするのは好きだけど(ケーキ作ったり旅行に行ったり)、彼女のお願いを受身にただ聞く事はそれほど好きではないのだ。というか、やたら彼氏にお願いするような女の子じゃないのに、と思っている。#NEWラブプラス#loveplus
  46. なんか今日は「僕が考えた最強の#NEWラブプラス 」みたいな呟きばかりしてしまった。ちょっと反省。
  47. @BAN_@game_book 放課後デートは、デートですからねえ。時間に縛られるのは仕方の無い部分もあります。出来れば通常スケジュールのコマで彼女との放課後をふくらませてほしかったなと言うのはありますね。(夕食を作るとかがそれなのかな)#NEWラブプラス#loveplus
  48. @BAN_ いわゆる、やりこみ要素とやり込ませ要素の話ですね。やらされ感を減らすための工夫がもっとされないといけない部分だと思います。たとえばL++のご当地はてんけいてきなやらされ要素でしたが、名刺交換のアイテムとして使う事で、モチベーションアップに繋げていたと思います。
  49. @BAN_@game_book 「本当はこうしたかった」と言う完成系がどんなのだったか、知りたいですねえ。4gamerあたり、そのへんを大胆にインタビューしてくれないかな(しないだろうな)。
  50. 3月16日のお弁当。野菜炒め(豚肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン)、ほうれん草のお浸し、トマト。今日は野菜が多くていい感じ。 http://t.co/THZqBaGo
  51. 脳内ヘビロテ:ねぇハットリくん 曲名を思い出せずググった。
  52. @okajinaokun ヽ(´∀`)/わーい それですそれです
  53. プロジェクトミライのARカードを取り込んで、iPadで表示出来るようにしてみた。上手く認識されるかな?後で試してみよう。
  54. @mazzo iPad 7が無いのが残念ですね。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿