2012年8月7日火曜日

twitter log 2012-08-06

  1. twitter log 2012-08-05 http://t.co/eMpjnPZG
  2. 八月六日か
  3. なんだか体調よろしくない。きあいいれてこう
  4. ワーキングメモリーが弱っているのは自覚がある。ちょっとこれを片付けてから今思ってる事をやろう、なんてとき、メモを取らないと、片付けをしている間に何をしようと思ったのか忘れてしまうのだ。
  5. 以前は、覚えるのはそう苦手でなかった。 歴史の年号とかは苦手だったけれど……。頭の中にメモを取って苦もなく作業が出来たものだ。今はそうはいかない。歳なのかなあ、イヤだなあ。
  6. というわけで鬼トレのワーキングメモリーを鍛える、という部分にはちょっと期待している。というか。 わらにもすがる気持ちというか。 鬼トレの効果のエビデンスがないとかそう言うツッコミを内心に抱えながら、鬼トレにすがっている。
  7. Twitterは何があり難いって、ふと思ったことを記すことがすぐにできるので。 あのときふと思ったことってなんだったっけというのをとどめておきやすい。
  8. 覚えておいて後で呟こうなんてやろうとしても、後になったら忘れてしまうので、思いついた時に呟かないといけない。 日中に唐突にゲームの話などを呟くのは、そう言うパターン。そのときふと思いついたのだ。
  9. @kuma_musya そうなんですよねえ…… 頭の中を処理せずに情報がただ流れて行く。だから忘れっぽくなるのかな???? 読み流し、聞き流して、生き流しているのかも知れませんな……
  10. @kuma_musya 何もしないよりはいたちごっこでもやった方が良いかなーと思ってます。あと、教授のしゃべりに若干癒されるこのごろ。「今は集中していましたね!」とか、プログラムで言っているのはわかっているけど、ちょっと嬉しいですねこういうの。
  11. @kuma_musya ほんとそうですよね。一方で「久しぶりですね」と言われたりして悲しくなる時もあります……
  12. 「原爆許すまじ」の歌詞は、全体を通して「許すまじ」という「怒りと悲しみ」に焦点が当たっているのだけれど、1番の中盤「今は白い花咲く」というところだけ、ややその雰囲気が弱まる。歌詞のここの部分はどういう気持ちで書いたのだろう。 (2番以降はこういう柔らかいシーンはない)
  13. 「ふるさとの街焼かれ身寄りの骨埋めし焼け土に今は白い花咲く」この白い花は何を言いたかったのか、気になる。ささやかな慰みか、それとも時間の経過を表現したのか、かすかな希望なのか。2〜4番はどれも悲惨な状態のみ歌っている。
  14. 「原爆許すまじ」は、まさに被爆当事者にとっての歌なので、戦後世代にとっては共感しづらい部分も多いと思う。 年々、当事者は亡くなっていっている。平和祈念式典もそうだけど、当事者でなかった人たちにとって、どうなのか、というのを考えないと、形式だけのものになってしまうように思う。
  15. ちなみに8月6日はハムの日です。
  16. ウィキペディアによると…… 「この日は広島原爆忌に当たるため、ハムの日に関する特別なイベントは開催されない。[要出典]」だそうです。みるからに要出典だなあ。
  17. お弁当にハムを入れれば良かったな。例えばポテトサラダを作って、ハムで巻くとか…… 今日のお弁当にはハムは入っていない。
  18. Twitterやるようになって以前よりも天文イベントに触れるシーンが増えた。 肉眼ではあまり触れられていないけどね。
  19. NASAはみんなユニフォームなのにかっこいい。 NASAはみんなポロシャツなのにカッコイイ
  20. 自分があのポロシャツ来て待ち歩いてもたぶんださい。
  21. 仕事の成功であれだけ喜んでみたいな。嬉しいことはいっぱいあったと思うけど、みんなでハグしたり快さいを叫んだようなことはなかった。
  22. 日刊トビダスのTwitterアカウントが活動再開しているのに今気づいた。 はらはらしたわー
  23. 頭痛が頭痛がするする
  24. 隕石が原発にぶつかった時にどういう世論になるのか知りたい。 隕石はしゃーない、なのか。それとも、ありえないような低確率だというのは科学者の欺瞞だった、となるか。今回はしゃあない、だが全ての原発を隕石に耐えうる強度にすべき、となるか……
  25. 句読点の呼び声
  26. キュリオシティってペプシの新味みたいな名前だと思う。たぶんキュウリのせい。
  27. 塩スイカは、どこかで知ってる味だと思った。炭酸のことが意識から消えて不思議な気分がした。
  28. トリンプはキワモノ商品をコンセプトモデルだけだして商品化しないところが、偉くも有り、ずるくもあると思う。 いっぺん量産して販売して見やがれ、ペプシみたいに。
  29. って言ったら、ペプシはうちの商品はキワモノじゃありません!って怒るかなあ。
  30. トリンプは静かなるドンとコラボ商品をだせばいいのにと思う。
  31. 頭痛薬くらい常備しておくべきなのだ、わりと頭痛持ちなのだから。 でも薬はあまり好きじゃないんだよなあ。美味しくないし。
  32. @BAN_ スーパー堤防もリスクとコストのバランスの悪いプロジェクトだなあという印象がありました。
  33. @BAN_ おお、そう言う視点は気づきませんでした。なるほど、歌詞の流れからするとその解釈がとても自然に感じます。 時が経ち土地の様相が変わっても癒えぬ傷がある、というのは、歌のテーマにもピッタリ来ますね。
  34. DTPガールって言うのがちらっとTLに見えて、なんだろと思ったら道頓堀プールかいな。 印刷業会ネタかと思ったよ。印刷周りならADB48の方がアレかな……
  35. ストレートは、変化球。
  36. 鬼トレッツゴー
  37. さむかったか

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿